終わりよければすべてよし

ひとり親卒業日記

もうすぐセンター試験を受けるあなたへ

もうすぐセンター試験

 

昨年の今頃は、まさかもう一度受けることになるとは、思ってもいなかっただろうね。

 

この一年、あなたはどんな景色を見てきたのかな。

 

センター試験のあとに、二年半続いた初恋に自らピリオドを打ったあなた。

 

そのまま二次試験まで駆け抜けると思いきや、妙にやる気が出なかったと言っていたね。でもね。それはあなただけではないみたい。それまで長い間、ずっとずっと頑張ってきたひとは、あともう少しで頂上が見えるというそのときに、思わず時間を忘れて休憩してしまうのかもしれないね。

 

その間に、それまであまり時間をかけて来られなかったひとたちが、えっちらおっちらと休みも取らずに登ってくる。

 

そして、先に頂上からの景色を見た者だけが、合格という切符を手にするのかな。

 

でもね。山は頂上で終わりではないよ。登りよりも下りの方がずっとしんどい。

 

人生のゴールは、無事に下山してようやくたどり着けるんだよ。

 

頂上までにかかる時間は、ひとそれぞれでいいじゃない。

 

きっと人間、どこかの地点では休憩も必要だよ。

 

苦しくなったら、途中で休んで。

 

3月10日。

 

一緒に頂上からの美しい眺めを見られたらいいね。

 

ただし、お母さんはどこの山でも嬉しいよ。なぜってまだ、一度も山登りをしたことがないから。

 

下山するときは、バラバラかな。

 

ちょっぴり寂しいけれど、その分頂上では、長すぎない程度にゆっくりしようね。

 

今まで本当にありがとう。

 

お母さん、あなたが寄り添って来てくれたから、ここまで生きて来られたよ。

 

きっと頂上でヤッホーと声を出せば、お父さんもヤッホーと返してくれるね。

 

お母さんより