終わりよければすべてよし

ひとり親卒業日記

ロンドンで観た「レ・ミゼラブル」

イギリスの大学に交換留学生として一年間通学していた当時、ロンドンを訪れたのは数回だけであった。

 

そこの大学はロンドンから100キロほど離れており、電車を使えば1時間で到着できる。一年もあれば、いつでも行きたいときに行けるだろう。そう考える留学生も多かったと思う。

 

私は大学で文学を専攻していて、とりわけシェイクスピアをはじめとするイギリスの演劇やミュージカルが好きだった。シェイクスピアの舞台は、ホームステイもしたシェイクスピアの生地ストラットフォードアポンエイボンでも、週末にはよく劇場に足を運んだ。また、ロンドンの有名なバービカンシアターも訪れた。しかし、ミュージカルだけは、なかなか観る機会がなく、結局たった一度だけ、それも当日にいわゆるダフ屋さんから購入したバカ高いチケットで、舞台からもっとも高く遠く離れた席で、下を覗き込むように観た記憶がある。この席で20ポンド(当時にして約5000円)かあと、ちょっとガッカリはしたが、視界は遠くても、俳優さんたちの高らかな歌声だけは、しっかりと響きわたり、さすがだと感激した覚えがある。

 

先日、たまたまオンラインで「民衆の歌」(日本語に訳された歌)を聴き、とても感激した。

 

そして、英語版の「The People's Song」の歌詞を探してみた。家の中で声に出して歌ってみる。ああ、なんだか意外と楽しい。やはり発声っていいものだな。いろいろと落ち着いたら、習い事にしてみてもいいかも、なんてね。

 

これでも、大学卒業前の記念にと、「赤毛のアン」の英語版ミュージカルに応募し、アンの親友ダイアナのお母さん役を演じた若き日の思い出があるのだ。あの頃はなんて、疲れ知らずだったのだろう。若さは本当に貴重だなと思う。