終わりよければすべてよし

ひとり親卒業日記

明日で東大合格発表から一年

現在自動車教習所に通う次男は、先日無事に仮免を取れ、路上教習も始まった。仮免の学科試験で満点を取ると、500円のクオカードをもらえるらしい。500円で思い出すのは、息子が浪人時代にお世話になった予備校だ。確か、東大模試で好成績を出したときに、一度だけ500円の図書カードをいただいた。彼は、文系において校舎内2位くらいの位置にいながらも最下位のクラスに一年間所属していた。当時は本人もそれに納得が行かず、この500円で我慢してくれとでも言いたいのか?などと悪づいていた。最終的には、むしろその予備校のおかげで、余計なプライドをなくせたかもしれないので感謝しよう、とも話していたが。

 

明日は、いよいよ東京大学の合格発表。今年も掲示板発表は控えるようだが、今のところ入学式は挙行する予定だそうだ。大学によっては、昨年入学式に出席できなかった新二年生も一緒に、来月行なわれる入学式に参加させるところもあると聞き、羨ましいなと呟いていた。

 

私の方は、春休みに入り次男が帰省してからというもの、実に楽しい時間を過ごしている。息子に勧められて見始め、思わず今更ながらにハマってしまった「進撃の巨人」。現在はNHKでファイナルシーズンの一部を放送しており、今月末でいったん終了とのこと。続編がまた楽しみだ。ファイナルシーズンでは制作会社が変更になったため、作画がどうしても異なる。息子に言わせれば、むしろ原作により近いそうだ。以前の制作会社では、地元出身の有名な方が作画に携わっており、今年成人式を迎えた息子たちの代に向けて、描き下ろしの原画を贈ってくださった。

 

話しは変わるが、受験が終わったあとに次男が後輩たちに向けて書いたものの中に、受験の総括という文脈がある。今年の受験生、または次の代の受験生に向けて、少しでも参考になるならばと一部抜粋して記しておこう。

 

「自分はなんだかんだ二回目で合格しましたが、二回とも落ちた世界線もあり得る話です。最終的には入試はやはり若干の運が絡みます。受験の合否は当人にとってはひじょうに重くのしかかることではありますが、受験に至るプロセスがしっかりしていれば合否にかかわらず大きなものを得たことになります。結果は結果であって、個人の能力形成に直結しません。もし受かっても、それだけで頂点に立った気分にならないでください。もし落ちても、それだけで人生終わったとか思わないでください。結局は自分が何をやるかです。」

 

まだまだ入試が続く方へ。

 

「最後まで諦めずにがんばってください!! 体調にだけは気をつけて。」