終わりよければすべてよし

ひとり親卒業日記

今朝驚いた出来事

最近、ありがたいことに睡眠薬を使わなくても朝まで熟睡できている。

 

ゆうべもそうだった。

ただ、今朝方は5:20くらいと、いつもよりは早く目が覚めた。

目覚めた瞬間、口の中に何か痰らしき変なものが混じっているのを感じた。

とりあえずはお手洗いを済ませ、洗面所に向かう。そして口の中のものを吐き出してみると、びっくりした。それは痰などではなかった。どす黒い色が混じったような色の、血の塊だったのだ。

 

え? と思い、うがいをしてみると、あとからあとから、真っ赤な血が水と混ざりあって出てくる。てっきりそれは、身体の中、つまりどこかの内臓から出ているものかと思った。

 

どうしよう。娘の来年の挙式会場や日程が決まったばかりだというのに、まさか私は、何か大きな病気にでもかかっているの? とっさにそう感じ、今すぐ救急車を呼ぶべき状態なのかどうか、本当に焦った。幸いひどいパニック状態に陥ることはなく、朝は早かったが、とりあえずは家族に電話をしてみる。

 

順番はよく覚えていない。長男、次男、父、実家の固定電話、24時間営業中とあるかかりつけの総合病院。何回かかけても誰も出てくれず、ようやく繋がったのは娘だった。

「お母さん、今血を吐いちゃったの。まだ止まらない。悪いけど、こっちに来られる?」

起きたばかりの娘が、

「ん? 大丈夫? 今日は仕事が休みだから今からそっちに行くよ。」

 

とりあえずは急いでこちらに娘が駆けつけてくれることになり、まずはホッとした。

 

そしてそのうち、うがいをしながら血を吐き出していくうち、右奥歯の歯茎が異様に腫れ上がっているのがわかる。もしかして、ここから出血しているのか? やがて何度もうがいをしていくうちに、ようやく出血も止まった。ただ、ぶよぶよした感じは残っていたが、最終的にはそれも舌で自然に取れ、吐き出してみると、レバーをミンチ状にしたような小さな血の塊。それからまたうがいをして、歯茎を舌で触ってみると、ようやく何もなくなっているのを感じた。それ以来は、まったく出血はしていない。

 

夫が突然白血病と宣告されて入院する日の前夜、2階の洗面所で夜中に嘔吐する様子があった。私はあえて2階には上がらなかったが、とても心配になり、翌朝は早起きした。

「パパ、今日はどこか違う病院に行ってみる?」

そしていったん夫は会社に顔を出し、それからすぐに病院に向かった。私はゴミ出しをしてから同じ会社に行こうとした。すると、真っ赤な血のついたマスクを発見。え、まさかゆうべ吐いていたのは血? 2階の洗面所を見ると、少し血の跡があった。

 

大急ぎで会社に行き、必要最低限の業務を済ませて、夫がいる病院に向かった。

「パパ、もしかして吐血した?」

うなずく夫に、「いつから?」

「一昨日から。」と答える夫に、

「え、どうしてすぐに言ってくれなかったの?」 

夫はただただ、悲しそうな表情を向けるだけだった。

 

そんな経緯の記憶もあるから、恐らく余計に焦ったのだと思う。数日前にかなり久しぶりに歯医者に行ったが、虫歯はなく歯周病の治療をしていきましょうと言われ、歯石を取るなどのクリーニングをしたばかりだ。かつて、治療後にこのようなことが起きたことはない。

 

止血したあとは、久しぶりにひどいめまいに襲われ、めまい用の薬を飲み床につく。娘も自宅に到着し、まずは一緒に朝ごはんを食べる。そのあとは二人とも眠くなり、お昼すぎまで眠ってしまう。

 

それから、次男の授業の予定を確認し、今晩だけは自宅に戻り泊まってもらうことにした。夕飯は二人で、鶏そぼろ丼やお味噌汁を作ってもらう。最後に、お姉ちゃんが弟に、得意のだし巻き卵の作り方を丁寧に教える。なんでも、3回に分けて卵を銅製の卵焼き器に流すとき、純粋に1/3ずつではなく、5、4、3という感じで量を減らして行くと、最後がうまく巻きやすいそうだ。私はフライ返しを使わないとうまく巻けないが、娘は器用に菜箸だけでくるくると巻いて行く。高校生のときにお弁当用にと、入試当日にいたるまで毎朝焼き続けただし巻き卵は、ふわふわで本当に美味しい。

 

多めに作った鶏そぼろと卵焼きを数切れ、旦那さまに持ち帰る。今日は彼まで私のことを心配してくれ、改めて優しい人なんだなあと感じた。

 

また、長男も仕事が終わってすぐに電話をくれ、「どうかした?」と聞いてくれて事情を話す。すると、私のことをとても心配してくれた。

 

また近いうちに歯医者に行くので、よくよく診てもらおうと思う。

 

今日は子供たちのありがたみを感じた、ある意味とても幸せな一日となった。