終わりよければすべてよし

ひとり親卒業日記

手術日5日前

今夜から、理由があって実家に泊まることになった。来週の今頃はもう、手術も終わり病院に入院しているかと思うと不思議だ。

 

手術の経験は、自覚あるものとしては、左手首の粉砕骨折のときの手術、プレートの抜釘手術に続き、三度目となる。もちろん、忘れてはならないのは、昨年の命のリスクがかかった、くも膜下出血時のカテーテル手術だ。

 

いま、10歳年下のいとこが同じ病院にかかっている。彼女が言ってくれた。「たとえ100回手術の経験のあるひとがいたとしても、手術の前に不安にならない人なんていないと思うよ。」と。

 

その通りだ。たとえパニック障害などない人でも、やはり手術となると、それは不安に違いない。

 

今回私は、つくづく前の病院から転院して良かったと思えることがある。   

 

それは、よく言われているステントではなく、パルスライダーという最新のデバイスを使い手術をしてくれることだ。このデバイスの利点は、金属の量を減らせるために、術後に服用する血液サラサラにするお薬の服用期間を大幅に短縮できることだ。

 

脳梗塞のリスクを少しでも減らせるなら、ありがたい。

 

また、今回は、根治に向けての治療だと。知らなかったが、癌に対しては根治という言葉はなかなか使えないそうだ。動脈瘤は、瘤の中に血流さえ入らなければ問題はないという。その血流が2度と入らないようにするための手術なのだ。

 

なんだか、こうやって文字に起こしてみると、精神的にもかなり落ち着いてきた。

 

今後の人生、安心して歩んで行けるための治療なのだ。むしろ、楽しみにして迎えるべきだろう。

 

次に更新できるのが、いつになるかはわからない。

 

皆さま、無事を祈っていてくださいませ。