終わりよければすべてよし

ひとり親卒業日記

4 回目のカテーテル手術

かなり、久しぶりだ。日々、更年期障害に悩まされて、ブログを書く余裕がない。

 

まあ、更年期障害はいつか必ず終わるとしても、だ。

先日、かかりつけの脳神経外科で、カテーテル検査をした。結果は、やはり再発。動脈瘤の大きさが大きくなっているという。手術をしないと、必ず再破裂するとも言えないし、すれば、予防にはなるという。

 

もう、今回で4回目だ。さすがに心が折れそうになる。しかも、病人の身でありながら、現在は一人暮らしだ。かなりの頻度でヘルパーさんに助けられている。貯金もかなり減り、先日は泣く泣くまだ7000kmしか乗っていないデミオも売却した。手術がなければ、やるつもりだった、ズームを利用しての英会話講師の仕事も、だいぶ先になる。

 

四面楚歌とは、このことか。

 

あとは、大きな局面を迎えるのは、自分自身が筆頭相続人になるときだ。

 

最後に嬉しいお知らせを一つ。今年の8月にはとうとう、おばあちゃんになる予定だ。それまでには、少なくとも、元気にならないと。まだ実感は全然わかないんだけどね。

 

では、皆様もくれぐれも健康には気をつけて。

 

おやすみなさい。