終わりよければすべてよし

ひとり親卒業日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の体調

今、もう少しで12年になろうとする、私のひとり親生活史上、最悪の健康状態といっていいほど、体調がすこぶる悪い。 午前中はいいのだ。昨日も、朝6時すぎには目覚ましが鳴る前に自然と起きて、息子のお弁当作りにとりかかる。まず、きゅうりを薄くスライス…

ここ数カ月の自分を振り返って

本日は気功治療の日で、今はこのブログをカモミールティーを飲みながら、喫茶店で書いている。 今年の春先から、ようやく秋になりつつある今までの自分を、あえて振り返ってみよう。 私自身は、本来は穏やかな方だと思っているし、またひとからそう思われて…

我が家の子供たち

今日はたまたま以下の記事を目にしたので、我が家の現状と比較しながら、ブログを書いてみようと思う。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO50436910R01C19A0000000?channel=DF131120184474 上記の記事にある「子供部屋おじさん」などという表現は、初…

予備校の七不思議

予備校というところに所属してわかった、不思議なこと。 その一 入塾前にレベル分けテストは実施しない。 これはおそらく、一番下のクラスに入るなら嫌だと思う生徒もいるかもしれないからだろう。しかも、そのレベル分けテストは、およそ志望校の問題とはか…

子供の予備校事情

今現在、浪人中の我が子が通う予備校には、全国から、いわゆる誰もが聞いたことはあるような、有名かつ難関校出身の生徒が多いようだ。県立トップ校もあれば、私立中高一貫校卒の生徒も多い。というか、ほとんどがそうらしい。 そこで、息子が疑問に感じたこ…