終わりよければすべてよし

ひとり親卒業日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国立前期と後期への出願完了

昨日から、いよいよ国立大学への出願が始まった。 昨年の今頃は、私の体調が悪く、いつものようにめまいの鍼灸治療を施せば調子が良くなると信じて、あえて神戸まではるばる出かけたのだった。そして、三宮の郵便局に出向き、東大への願書を提出した。昨年は…

明日は本番前最終東大模試

時の流れは早いものだ。 明日息子は、昨年は受けなかった東進の東大模試を受ける。 そのちょうど1か月後が、本番の二次試験に当たる。 友人から聞いていた、浪人の一年間はあっという間だよという言葉。ここまで来ると早いような気もするし、春から夏、秋へ…

息子の回復を願う

センター試験を受ける前。 そして、センター試験が終わったあと。 息子は私に言った。 「お母さん、一年間、本当にありがとうね。」 とんでもない。お礼を言うのはこちらの方だ。 この一年、私が何度もパニック発作が起きたときに、一番心配してくれてそばで…

センター直後の息子の異変

今日は本当に心配した。 もう、受験はいいよ、と言ってあげたくなってしまった。 初日に息子を見送ったとき、「まさか再びセンター試験を受けなければならないとは。」と改めて思い、涙がこぼれてしまった。それでも、無事に二日間の日程を終えることを祈る…

センター試験最終日

一昨日のことだ。お昼ごはんを次男と一緒に作り、片づけをしてから、それぞれ宿泊のための荷造りをする。二泊分用意しなければならない。 はじめは電車で行こうと考えていた。だが、目的地は車の方がより短い距離で早く到着する。そこで急遽、自家用車で向か…

もうすぐセンター試験を受けるあなたへ

もうすぐセンター試験。 昨年の今頃は、まさかもう一度受けることになるとは、思ってもいなかっただろうね。 この一年、あなたはどんな景色を見てきたのかな。 センター試験のあとに、二年半続いた初恋に自らピリオドを打ったあなた。 そのまま二次試験まで…

センター利用出願

先日、郵便局に行き、私大でセンター利用をするところに正式に出願をしてきた。 受験料がクレジットカード払いできる点だけは便利になったと感じたが、その他の点については、個人的にはより面倒になったように思う。 まず、各大学で出願の仕方が異なる。 あ…

次男が数年ぶりに見たパパの夢

先日の朝、ふと次男がつぶやいた。 「ゆうべ、パパが夢に出てきたよ。」 「えっ? パパが? 夢を見たのはずいぶん久しぶりじゃない? お母さんもパパの夢はしばらく見てないよ。どんな夢だったの?」 「内容は覚えてない。でも、声でパパだとわかった。」 「…

私立大学に本日出願。

本日、今年初めて私立大学への出願をすませてきた。昨年、その大学に問い合わせをしたところ、初日に出願すれば間違いなく都内のキャンパスでの受験になると。出願が遅くなればなるほど、郊外のキャンパスでの受験になるという。先着3000名様ご招待、なんて…

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。昨年は、私のブログを読んでくださり、ありがとうございました。今年はいつまで書けるかわかりませんが、少なくとも次男の大学受験が終了するまでは、綴るつもりです。どうぞ、よろしくお願いします。 さて、昨年最後…