終わりよければすべてよし

ひとり親卒業日記

買い物

急に暑くなりました。

皆さま、お元気でいらっしゃいますか。

昨日から急にアクセスが増えたので、今日も何か書いてみようと思います。

 

ここ最近、私にしては珍しく、少しは買い物をしています。珍しくというのは、私は買い物が嫌いなんです。嫌いというか、とにかく面倒に感じてしまう。誰かが適当に選んでくれて、いつの間にか、うちに用意されてあれば、それで十分満足。特に、物にこだわりはないんです。

 

夫は、反対に大の買い物好き。電子レンジが壊れたと思ったら、その日のうちに、新しいものと取り替えてくれる。私みたいなひとには、まさにピッタリのひとでした。

 

ひとり親になり、それからは、私が買い物をしなければ始まらない。しかし、必要だと感じてから、実際に買うまでに半年から一年が経過。買ってから、開封するまでにさらに数カ月が経過。

 

そんな状態ですから、なかなか必要なものでも、買い物が進みません。

 

しかし、今年は秋から消費税も10%に。さすがに大きな買い物は、その前に済ませておこうと、ここ最近は、私にしては物を買うことに。

 

まずは、車。まだ新車は届きませんが、13年以上乗った車を乗り換えることにしました。夫が選んでくれた愛車にさよならするのは少し寂しいけれど、同じ車種のデミオにして、より快適に走れると思います。ちょうど新型車との入れ替えの時期ということに加え、車検証を違うところに戻され、あわや失くしたかとパニックになったお詫びにと、合わせて25万円引き。普通、新車は値引きしても5万円程度と、高田馬場マツダ店に言われ、交渉してみるものだなと思いました。

 

他には、古くなったお手洗いの交換や、エアコンの買い替えなど、重い腰を上げながら、動けるときに動いています。

 

中には、カタログなどを見るのも楽しいひとや、私の母のようにショールームにまで行かないと気がすまないひともいるかと思いますが、買い物はパワーがいりますよね。

 

え? それなら、ネットショッピングはどうかって? 

 

いやあ、私は、ネットでの買い物すら面倒に感じ、また宅配便の受け取りも嫌いです。どんなタイミングで来るかわからないですしね。

 

しかし、明日は気功治療で東京まで出かけるので、調子が良ければ、行く用事のあるお店にも寄れるかなあ。と思いつつ、美味しいお店や、料理本を買うためなら、ついつい喜んで足を伸ばす夏子でした。